FC2ブログ
私は現在、自営猟団所属でそこにフレと2人で猟団迎撃戦を迎え撃っている状況です。
特別猟団部屋までのハードルは決して低くはありません。
特別猟団部屋を目指す上で気が付いたとある事実を同じような環境にある他の方への注意喚起になればと思い、Tipsとして記事にしました。
以前イベントチェック記事でこの事実について少しだけ触れましたが、改めて解説すべく書いていきたいと思います。


そもそも猟団迎撃戦とは何か?から説明していきます。
猟団迎撃戦は、歌姫狩衛戦のコンテンツの一つ。
その名の通り、猟団に加入していないと参加不可能。
ギルドマスター近くに居るお付きのネコから特殊なクエストを受注し、クエストをクリアする事によって得られるポイントを貯めて限定モンスターへの挑戦権や褒賞を獲得するイベント。
ポイントを貯める事によって、次回のメンテ明け後1週間限定で特別な猟団部屋への入室権を獲得する事も可能。
この特別な猟団部屋限定で交換可能なアイテム(防具素材、外装解放券、装飾品等)もあり。
そしてこの特別猟団部屋への入室権を獲得するには
猟団全体で貯めたボイントが一定数に達する事
が条件となります。
つまり参加人数が多い猟団程、この条件を満たす上で有利となっています。
故に少人数猟団では、条件を満たすためのノルマが重くのしかかってきます。
更に運営からアナウンスされていない「仕様の罠」を掻い潜らないと、人一倍徒労がのしかかってきます。
この「仕様の罠」を解説するため、SSを使って説明します。


mhf_20170507_796.gif

現在は猟団迎撃戦が開催されていないので、特別猟団部屋への切符を手にした瞬間のSSで説明します。

表示されているエリアの迎撃ポイントをMAXまで貯めれば(この場合、6500)そのエリアを獲得した事になります。
迎撃ポイント=猟団全体で獲得したポイント
と考えてもらえばOKです。
エリア獲得までに貯めた余分の迎撃ポイントは、次のエリアの獲得に持越しされます。
獲得したエリアが青、未獲得のエリアが黄色で表示されます。
エリアの獲得数が、上に書いてある獲得エリアとして表示されます。
エリアの詳細表示で隠れている部分がありますが、マップ上には20エリア表示されています。
では残りのエリアの表示はどこに表示されるのか?
実はこの獲得エリアを表示するマップ
20エリア目(モンスターのアイコンが描かれているエリア)を獲得しない限り次のエリアが表示されません。
また20エリア目に限り、余った迎撃ポイントは持ち越しされません。
そしてこの獲得エリアの状況表示は
即座に反映される訳ではなく、一定の時間間隔で反映されます。
右上の時間表示が次の状況更新までの残り時間となります。
つまり
20エリア目を獲得した時点でどれだけ迎撃ポイントを入手しても次のエリア獲得状況更新までエリアは獲得できない
という事になります。
これが「仕様の罠」となってくる訳です。
ハッキリ言ってしまえば
徒労
という事です。
特別猟団部屋入室権獲得に必要なエリア数は40。
つまりこの「仕様の罠」を一度は掻い潜る必要が出てきます。
徒労にならないために、1~20エリア獲得までの必要迎撃ポイントを書いておきます。
必要ポイント数は前回の猟団迎撃戦を参照しています。
今後必要ポイント数は変動する可能性があるため、あくまでも第6回までの仕様としてご覧下さい。

1エリア目2500
次エリア毎に+150
19エリア目5200
20エリア目5500
1マップ総計78650


つまり
迎撃ポイントが78650に達した段階で次のエリア獲得状況更新まで猟団迎撃戦をやる必要はない
という事になります。
ちなみに21~40エリア獲得までの必要迎撃ポイント数は

21エリア目5500
次エリア毎に+600
35エリア目13900
36エリア目14000
37エリア目14600
38エリア目14800
39エリア目15200
40エリア目17250
2マップ目合計221350


40エリアを獲得するために必要な迎撃ポイントは
最小で丁度30万ポイント
という事になります。
2人で目指す場合

祈歌を聴いて1人頭で39325ポイントまで貯めたら休憩。
35000でケオアルボルが出現するので、どちらか片方のケオアルボルの討伐を行った段階が目安。
次のマップに切り替わった事を確認してから再開。
あとは40エリア目指して全力。

という流れになるのかなと思います。
この仕様の罠は20エリア毎に発生するため、エリア数を稼ぎたい猟団にとっても問題になってくると思います。
早々にこのような不便がなくなるよう、意見していくしかないと思います。
以上、猟団迎撃戦についてのTipsでした。

あとがき

あといい加減キャラ毎に歌迎の調べ入手させてもらえませんか。
各方面からヘイトを溜めている歌姫狩衛戦をどうしたいのか運営の意図がわかりません。
スポンサーサイト
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
17年5月第4週 イベントToDoメモ
NEW Topics
パニックハニー、極めました。
個人的メゼフェス(ほぼパニックハニー)考察
第123回入魂祭
明けてました、2018
2017/11リファインで更に変わった猟団迎撃戦
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:まこ
自己紹介&このブログについて等
(17/10/27更新)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top